Blogを1からつくる

Blog作成
この記事は約3分で読めます。
かねっち

Blogを1からつくるのって大変そうなんですが、コツをつかめば思っているよりも簡単に作成できちゃいます。

Blogを作るには

1からBlogを作るには、以下の2つがあります。

・無料ブログサービスを利用する(AmebaBlog/LivedoorBlog/FC2 など)
・WordPressを使って自分で立ち上げる

無料ブログサービスを利用する

基本的には、サービスの利用マニュアルに沿って、文章を書いたり、写真を添付したりするだけなので、PCやスマホでSNS(Facrbook/Instagramなど)に普段から投稿している人だったらそこまで難しいと感じることはないでしょう。

以前はいきなりサービス終了してしまうこともありましたが、かなり淘汰されて残っている以下の無料ブログサービスであれば安心して利用できると思います。
(サービス継続を保証するものではありません。)

アメーバブログ(アメブロ)を無料で始めよう!
16000人以上の芸能人・有名人ブログを読めるのはAmebaだけ。子育て・ファッション・ペット・旅行・マンガなどのカテゴリも展開!あなたの見たいブログがきっと見つかります。
ライブドアブログ(livedoor Blog)| 読みたいブログが見つかる
ブログを読むのも書くのもライブドアブログ!話題のニュースや人気ブログランキングを随時更新。子育て・レシピ・まとめ・絵日記・ライフスタイル・グルメ・ペット・ゲームなどのカテゴリも豊富。
FC2ブログ | 無料で高機能なブログ。デザインは5500種類以上
FC2ブログは、無料で簡単、カスタマイズ自由、あなたにぴったりの使い方が見つかるブログサービスです。写真投稿も安心の容量10GB。アフィリエイトの利用も可能です。スマートフォン用ブログデザインも多数ご用意しております。

WordPressを使って自分で立ち上げる

Blogをいったん作り始めると、いろいろとデザインに凝ったり、オリジナルのサイトを作ってみたくなります。そんな時に便利なのがWordPressなのですが、無料ブログサービスみたいに使えるように設定するのが少し大変、というか面倒だったりします。

具体的には、

・レンタルサーバを契約する。
・独自ドメインを取得して設定する。
・WordPressをサーバにインストール・設定する。
・デザインテーマを設定する。(テンプレートを選んで設定する)

といった作業が必要ですが、ネットにたくさん情報が溢れていますし、このBlogでも自分が設定した手順を紹介できればと考えています。

WordPressとは

ちょっと待って!そもそもWordPressって?。

かねっち

WordPressについて、Blog記事にまとめてみました。

WordpressでBlogをつくる
Wordpressとは、世界中で多くのウェブサイトやBlogに利用されているシステムのこと...

Blogの立ち上げまでを順番に紹介します。

かねっち

これから、Blogを立ち上げるまでの設定について以下のとおり順番に紹介していきます。

レンタルサーバを契約する
独自ドメインを取得して設定する
WordPressをサーバにインストール・設定する
デザインテーマ(テンプレート)を選んで設定する
タイトルとURLをコピーしました